購入する予定がなかったものをついつい購入して無駄使いしていまうことってないでしょうか。私も会社帰りにコンビニへ寄って無駄遣いしてしまって、あとで考えたら要らないなと感じることが多々あります。
誰でも無駄使いをしていますことがあると思いますが、無駄使いをする人としない人の違いは浪費を少し心がけているかどうかです。
今回は私が無駄使いを抑えるために実践していることを紹介していきます。
スポンサーリンク
家計簿を作る
浪費を防ぐ上で重要になってくるのが、今の支出について把握することです。1ヶ月分のレシートを集めてみると、無駄遣いしていることがわかると思います。
なんとなく、コンビニに寄って買ったもの、買ったけど使っていないものなどが判明してきます。
支出には以下の3つに分かれます。
- 出費:生活に必要なもの
- 浪費:無駄なもの
- 投資:将来の収入につながるもの
1ヶ月間で使ったものを3つに分類し、買ったものを整理してみてください。
現在は、家計簿が整理できるアプリが出ているので、ぜひ活用してみるとよいでしょう。
https://blog-sheep.com/household-account-app/
そして支出の中で何が多いのか分析してみましょう。浪費が多い方は無駄遣いが多いですし、投資が多いと言う方は投資のし過ぎであることがすぐに分かります。
何が不要なのか分析し、支出を減らすように努力してみましょう。
支出を減らす方法
購入する前に必要なものか考える
購入しようと思っているものが必要なものか、それともほしいと思っているものか分類しましょう。それが必要なものであれば、迷わず購入しましょう。
必要なものは出費に当たるものである可能性が高いので、ここより減らせる部分があると思われます。もし、ほしいと思っているだけのものであれば、1週間もしくは1ヶ月ほど時間を空けてみましょう。
時間を空けることで購買意欲は下がるものです。
購入する前に本当に必要なものか考えてみることで、支出を抑えるようになるでしょう。
さいごに
無駄使いをしないための方法について書きましたが、いかがだったでしょうか。私は特別なことはやっておらず、どこかで一度は聞いたことがあるようなことを実勢しているだけです。
みんな面倒だからやっていない人も多いですが、面倒であることを続けることがとても重要なのです。みなさんもよかったら、家計簿をつけてみたり、衝動買いをせずに一度時間をおいて考えてみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク