ふるさと納税 PR

初めてでも失敗しないふるさと納税でおすすめの返礼品とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税は自己負担額が2,000円で返礼品がもらえるお得な制度ですが、返礼品が多すぎて何をもらえばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。私は何度かふるさと納税で返礼品をもらっているのですが、何を選べばよいか迷いました。

今回は私がおすすめするふるさと納税でもらってよかったものについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ふるさと納税とは

ふるさと納税について簡単に説明します。

ふるさと納税は、納税とはいいますが、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や応援したい地方など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。そして、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品や名産品が「お礼品」として貰えることから人気を集めています。

つまり、ふるさと納税先団体にふるさと納税することで、住所地市区町村よりふるさと納税した寄付金額が翌年度の住民税から減額させます。ただし、ふるさと納税は確定申告をしなければいけません。

こちらの記事でふるさと納税について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

ふるさと納税の仕組みをわかりやすく解説|会社員でも簡単,お得な制度ふるさと納税について知っているでしょうか。ふるさと納税は自己負担額が2,000円でお礼の品がもらえるお得な制度です。 例えば肉や魚...

ふるさと納税でおすすめ返礼品

佐賀牛ランプステーキ

ふるさと納税といえばお肉ですよね。ふるさと納税では霜降りの脂っぽいお肉が多いのですが、こちらの佐賀牛ランプステーキは赤身で柔らかく食べやすいお肉です。

こちらの佐賀牛ランプステーキは1万円で500gあるので、家族で食べてもとても満足できる量です。お肉でどれにしようか迷っている方はまず佐賀牛ランプステーキがおすすめですよ。

佐賀牛ランプステーキはさとふるで購入できます。
さとふる公式サイト

HISギフトカード

ふるさと納税は還元率が30%のものが多いですが、HISギフトカードは還元率が50%となっています。有効期限もなく旅行に行かない人はほとんどいないので、欲しいものがなかったらHISギフトカードを選ぶのも手です。

注意点としてはHISで旅行を申し込むとき、インターネットからの申込みに対応していないので、店頭HISギフトカードはふるなびで購入できます。
ふるなび公式サイト

ジェフグルメカード

 

ジェフギフトカードは大手のファミリーレストラン、ファストフード、居酒屋などの外食チェーン店など全国35000店舗で利用できるので、もらって困る人はいないでしょう。

ジェフグルメカードは還元率が40%となっていて、ほかの返礼品よりお得です。ジェフグルメカードはふるなびで購入できます。

ふるなび公式サイト

紀州備長炭バスタオルセット


このバスタオルは紀州備長炭が練り込んであるバスタオルで、タオルをもらって困る方はいないでしょう。私は家にあるタオルがヘタってきたので、このバスタオルを購入することにしました。

使ってみたら肌触りもよくふんわりしており、バスタオルを選んで良かったです。

さいごに

ふるさと納税でもらってよかったものを紹介してきました。実質2000円で食べ物や日常品などの返礼品をもらうことができるお得な制度なので、使わないと損ですよ。

みなさまもふるさと納税の返礼品を選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク