固定費 PR

独身なら積立型の生命保険はいらない|保険を見直して固定費を削減しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保険とは、万が一ケガや病気になったときに自分や家族を守ってくれるものです。しかし、独身にとっては保険はほとんど必要がないものです。

私は独身なのですが、毎月の保険料は2,000円ほどです。保険料を掛けてないと思いますが、私たちはすでに健康保険という最強の保険に入っているからです。

保険には、主に「掛け捨て型」と「積立型」の2種類あります。私たちが入るべき保険は間違いなく「掛け捨て型」で、掛け捨て型に変えるだけで大幅に保険料を安くなります。

今回は、私たちはどのような保険を選ぶべきなのか解説していきます。

スポンサーリンク

健康保険が最強な理由

医療費の自己負担が3割

1つ目が健康保険の最大のメリットなのですが、ケガや病気をしたときに医療費が3割負担で済むことです。ちょっとした病気になったときに、気軽に病院に行けるのは自己負担が3割であるからです。

世界的に見ても医療費がここまで安い国は少なく、とても恵まれていることなのです。若いうちは病院にお世話になる機会は少ないですが、年を取るにつれてありがたさを実感するでしょう。

高度医療費制度

高度医療費制度とは、同一月(1日から月末まで)に高額の医療費がかかったとき医療費が支給される制度です。例えば、標準報酬月額が26万円以下の方は自己負担限度額が57,600円となり、それを超えた分の金額は全額支給されます。

収入によって自己負担限度額が異なりますが、限度額以上の医療費を払う必要がなく恵まれた制度でしょう。

傷病手当金

傷病手当金とは、ケガや病気で4日以上働けないとき、標準報酬日額の3分2が支給が支給される制度です。

支給開始から1年6ヶ月までの制限がありますが、働けない身としてはありがたいですよね。

入るべき保険とは何か

掛け捨ての生命保険

生命保険には「掛け捨て型」と「積立型」に2種類があります。

掛け捨て型とは月々の支払額が安く、死亡したときの保険金が多いのが特徴です。ただし、「掛け捨て」と呼ばれるように支払ったお金が戻ってきません。

積立型とは、満期を迎えたときに払い込んだ額以上のお金が戻ってくるのが特徴です。積立型は支払ったお金が戻ってくるのでお得なように見えますが、毎月の支払い額は掛け捨てに比べて数倍高くなります。さらに投資信託などの積立投資をしている方であれば、積立額を投資信託に回したほうが最終的なリターンが大きくなります。

もともと、保険と投資は別々に考えるべきで、投資は個人で行えばよいのです。トータルで考えると掛け捨てを選んでおいたほうがお得なので積立機能のない掛け捨て保険に変更し、支払額を大幅に削減しましょう。

がん保険

がんは日本人の2分1がかかり、3分1が死亡していると言われている恐ろしい病気です。がんは健康保険適用外の治療法も多く、もし治療を受けようとしたら数千万のお金が必要になってきます。

がんには先進医療特約と呼ばれる高額な治療の保証される保険があります。がんはお年寄りの発症率が高い病気ですが、若者がかかってもおかしくはありませんので、ぜひ保険に入ることを検討してみてくださいね。

どのように保険を変えるのか

現在は保険の窓口など、様々な保険会社の商品をまとめて紹介してもらえるサービスが充実しています。様々な保険会社の商品が紹介してもらえるメリットは、色々な会社の保険を比較でき、自分に合った保険を選べることです。

保険というのは、家族構成などによって大きく異なります。例えば、「子供が小さいときは保険を多めに掛けておこう」、「子供が巣立ったから保険を少なくしよう」といった保険を変えることが必要となってきます。

保険は1つの会社で選ぶのではなく、色々と保険商品扱っているところに相談してみてくださいね。

▼保険についてもっと知りたい方はこの本がおすすめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク