雑記

「えくる」の評判は?街コンに行った感想をレポートします

皆さんは街コンに行ったことはあるでしょうか。

街コンは町ぐるみに行われる合コンイベントですが、最近は個人が運営しているケースも多いようです。

以前から街コンに1度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

1ヶ月前くらいに友達と飲んだ時に街コン行こうという話になり、一緒に行くことになりました。

私は街コンの登録数が最大の街コンジャパンというサイトを利用しました。

街コンはどんな仕組みについて誰かの参考になるのではと思い、記事にまとめることにしました。

街コンに行ったことがない人やこれから街コンにいこうと思っている人の参考になったら嬉しいです。

スポンサーリンク

えくるとは

私が行ったのは「えくる」という街コンです。

「えくる」を選んだ理由は大手SNS会社のmixiグループ会社が運営していたので、信用できそうだと思ったからです。

そのほかに「えくる」のホームページを見たときにおしゃれで、お店と料理が期待できそうだと思ったのがきっかけです。

お店と料理については期待を裏切られることになるのですが、このあと書きます。

 

費用は男性1人7800円、女性が2900円でした。

飲み会と考えると高いですが、街コンでは相場の平均くらいでした。

街コンの流れ

集合

街コンをスムーズに進めるため、男性は街コン開始の1時間前に集合して事前受付を行います。

女性は30分前集合だったので、優遇されている

事前受付は10分くらいで終わるので、空いた時間は喫茶店で時間を潰します。

街コン開始

私が行った街コンは2対2の形式で、20分で交代となっていました。

時間になったら男性が席替えするのですが、計6回席移動する街コンでした。

会話の内容は詳しく書きませんが、「お仕事は何ですか?」や「趣味は何ですか?」といった当たり障りのない会話が多かったです。

 

会話をする上で重要なのが、相手に覚えてもらうことです。

街コンは何回も席移動をするので、顔と名前が一致しないことが多いです。

そこで趣味や特技など何でもいいですが、インパクトのあることを1つ用意することで次に繋がりやすくなります。

私も周りとは違った趣味やネタを用意しておいたおかげで、周りの女性に覚えてもらえました。

2次会

街コンが終わったら自由解散になりますが、半分くらいの人は2次会をしていると思います。

興味がある女性がいたら2次会に誘うことが最も重要で、街コン中でも終わってからでもいいので誘いましょう。

正直街コンで 20分話しただけでは相手のことを知ることが出来ず、次につながらない可能性が高いです。

実際に街コンでしか2次会に行かなかった人とやりとりしていましたが、途中から連絡が続かなくなりました。

えくるの評判

私は初めて街コンに参加したので他の比較ができないですが、「えくる」はおすすめしません。

おすすめしない理由は街コンの費用に7800円も出したにも関わらず写真とは異なる店、料理が出てきたからです。

出会いの場を提供の場と割り切れば、この値段であればアリなような気もします。

 

東京だからすごいお洒落なお店を期待したのですが、チェーン店となっておりお店が狭くてうるさく期待外れでした。

そのほかに料理も3品くらいしかでてこなく、味も普通レベルでとてもがっかりしました。

デザートはこんなに美味しそうな料理が写っていますが、出されたデザートは遠く及びませんでした。

さいごに

街コンは初めてでしたが、とても楽しかったのでまた街コンに参加したいと思いました。

街コンジャパンで色々な街コンを探すことができるので、ぜひ活用してみてください。

街コンによって当たり外れがあるので、街コンの評判を事前に確認してから参加するとよいでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク