2016年6月頃にAirMac Extremeを購入して1年くらい使用していたのですが、いつの間にかランプがオレンジ点滅となっていることに気づきました。
始めは問題なく使えていたので放置していたのですが、だんだんファンの音がうるさくなってきてさすがにヤバイと思いました。
ランプがオレンジ点滅するような状況になった方のために記事にまとめましたので、参考にしてもらえれば幸いです。
スポンサーリンク
AirMac Extremeのオレンジ点滅の原因
オレンジ点滅の原因ですが、Appleの公式ページをみると以下のことが原因のようです。
- ベースステーションが設定されていないか、リセットされていて、再設定が必要です。AirMac ユーティリティを使ってベースステーションを設定してください。
- ベースステーションのファームウェアアップデートが提供されています。
- ベースステーションが「どこでも My Mac」を使う設定になっているのに、「どこでも My Mac」が機能していないか、パスワードが正しくありません。macOS Mojave にアップグレードした場合、macOS Mojave では「どこでも My Mac」がサポートされていないため、「どこでも My Mac」ネットワークからベースステーションを削除する必要があります。
- 所在地のインターネットサービスが停止している、ベースステーションがプライマリルーターから IP アドレスを取得できない、ルーターへの WAN Ethernet 接続が機能していないなどの原因で、ベースステーションがインターネットに接続できていません。
- ベースステーションがネットワークの範囲をワイヤレスで拡張する設定になっているのに、プライマリの Wi-Fi ベースステーションから離れすぎています。
- ベースステーションが AirMac Time Capsule である場合、内蔵ハードディスクに問題があり、修理が必要です。
Apple公式ページ:「AirMac ベースステーションのステータスランプについて」
AirMac Extremeのアプリからオレンジ点滅の原因を確認することができ、私の場合はAirMac Extremeの温度が高いためにエラーとなっているようでした。
AirMac Extremeをほこりがたまりやすい場所に置いていて掃除しなかったため、ほこりを吸い込んでしまったのが原因だと思います。
オレンジ点滅したときはまず本体のリセットをして直るか試してみてください。本体の裏にリセットボタンがあるので、長押しすると初期化できます。
ソフトウェアによる原因の場合はリセットによって直る可能性があります。
私の場合は初期化をしても直らなかったので、アップルに問い合わせしてみることにしました。
Appleサポートへ問い合わせ
Appleのサポートの保証に入っておく必要があるので、入っているのか事前に確認しておきましょう。Appleサポートに連絡するときは以下の連絡先から問い合わせを行います。
- Appleサポートの電話番号:0120-27753-5
- Apple公式問い合わせ先はこちら
電話では音声ガイダンスに従って製品の番号を選択する必要があります。AirMac ExtremeはMac製品に当たるので、4番を選択してください。
また、電話をする前にAppleの製品のシリアル番号を聞かれるため、必ずメモしておきましょう。
問い合わせでは、ずっとオレンジ点滅していることやリセットしても直らないことを伝えたところ、リセットしても状況が変わらないということで、交換してもらうことになりました。
新しいAirMac Extremeの到着
2、3日後に新しいAirMac Extremeが到着しました。交換方法はAppleに新しいAirMac Extremeを送ってもらい、家に到着したときに故障したものを渡します。
送ってきたダンボールに故障したAirMac Extremeを詰めるので、すぐに渡せるように準備しておきましょう。
到着したAirMac Extremeのセットアップをしたところ、緑色に点灯しました。
AirMac Extremeまとめ
オレンジ点滅してかなり焦りましたが、Appleサポートに問い合わせして交換対応で解決することができました。
Appleサポートの保証に入っておく必要がありますが、症状にこまっている方はAppleサポートに相談してみるとよいでしょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク