雑記 PR

ドトールの無料WiFiの使い方と意外に知られていない注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

外でパソコンを使いたいとき、WiFiがなくて困るときってありませんか。

そんなとき無料でWiFiが使える場所を探さなければいけませんが、日本はWiFiで使える場所が少ないですよね。

 

でも実は大手のカフェチェーンのドトールコーヒーで無料のWiFiが使えます。

スターバックスではWiFiが使えることは知られてますが、ドトールは意外と知られていない気がします。

 

今回はドトールのおける無料WiFiの使い方とWiFiを利用するときの注意点について説明したいと思います。

スポンサーリンク

接続方法

WiFiを探す

まずはWiFiを使用するためにネットワークから「Wi2premium」をクリックして接続します。

この地点ではWiFiに繋がっていますが使用することはできません。

WiFiを使うにはゲストコードを登録する必要があります。

 

ゲストコードを取得する

WiFiに接続するとゲストコードを登録するためのブラウザが立ち上がってきます。

「ゲストコード取得タブ」をクリックし、ゲストコードを取得するにメールを送信します。

メールを送信するにはQRコードを読み取ってメールを送るか、dcs@forguest.wi2.ne.jpのアドレスを直接入力してメールを送ります。

メールの件名と本文の入力は不要です。

少し待っているとメールが送られてくるので、メールに書かれているゲストコードをメモしておきます。

メールが送られてきても、たまにネットが混雑して使用できないときがあります。

そのときは5分くらい待ってから再度メールを送ってみてください。

ゲストコードが取得できたら、ゲストコードを入力して「ENTER」をクリックします。

するとWiFiが使えるようになっているので、ホームページにアクセスして試してみてください。

無料WiFiの利用における注意点

時間制限がある

ドトールのWiFiは1回の接続につき3時間しか使用することができません。

3時間以上使用するときは接続し直してゲストコードを再取得してください。

セキュリティが弱いこと

WiFiを利用するときはセキュリティが弱いことを注意しなければいけません。

WiFiを利用しているときに大事な情報やが盗まれてしまうことがあります。

 

無料WiFiを使うときは大事な情報をやり取りすることをやめて、インターネットで検索するだけにしましょう。

さいごに

ドトールでWiFiを使うのは難しく感じますがとても簡単です。

無料WiFiはとても便利なものですが、セキュリティが弱いものなので利用用途については注意してください。

この記事を参考にドトールでWiFiを使ってみてくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク