ブログ PR

5分でアイキャッチ画像をおしゃれにカスタマイズ!Canvaの使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今までは画像をそのまま貼り付けていましたが、最近はCanvaを使って画像を加工するようになりました。

ちなみに、この記事のアイキャッチ画像もCanvaで作成しています。

アイキャッチ画像をおしゃれに見せたいと思っていても、画像の加工は時間がかかりそうなイメージがあって重い足が上がらないですよね。

Canvaは5分で誰でもおしゃれで簡単にアイキャッチ画像を作成できるのでおすすめです。

今回はCanvaの特徴と使い方について説明したいと思います。

スポンサーリンク

Canvaの特徴

Canva(キャンバ)とはオーストラリア発のグラフィックデザインツールです。

2012年に開発されていましたが、2017年に日本語版がリリースされてからとても使いやすくなりました。

日本語に対応していないときは日本語のメニューを表示できないことはもちろんですが、日本語のフォントに対応していません。

日本語に対応してからメニュー、フォント、デザインが追加されたため、今後日本で利用者が増えるかと思います。

Canvaには2つの特徴があるので、説明していきます。

無料で利用できる

Canvaの特徴は基本的な機能を無料で利用できる点です。

画像加工ソフトは有料だったり、無料でも使えても求めている機能が使用できないことが多いです。

Canvaは豊富なテンプレートが用意されており、無料版でも十分使えるので安心です。

Webやスマートフォンのアプリで利用可能

画像加工ソフトはインストールするソフトが多く、その端末でしか利用できないことが多いです。

CanvaはWebから利用できるので、端末を持ち運ぶ必要もありません。

またCanvaは、スマートフォン用のアプリが配信されており、軽に写真を加工してツイッターやインスタグラムに載せることも可能です。

Canvaの使い方

Canvaはこちらからログインします。

FacebookやGmailのアカウントがあればユーザ登録も必要ありません。

デザインを選択

ログインしたらデザインを選択します。

ブログのアイキャッチ画像であれば、WebサイトバナーでOKです。

テンプレートの選択

自分が気に入ったテンプレートを選択します。

右下に無料と書かれている何十種類のテンプレートを利用できます。

背景画像の選択

他のサイトから写真を選ぶこともできますが、Canvaでも複数の写真を利用することができます。

写真を選ぶときは素材から選択します。

検索もできるようになっているので、気に入った写真を選んでください。

写真を選択すると下ような画面になり、クリックしたままズラすと写真を埋め込むことができます。

文字の加工

文字をクリックすると文字を加工することができ、フォントの細かいところをカスタマイズします。

画像のダウンロード

画像の加工が終わったら、ダウンロードをクリックして開始します。

さいごに

Canvaは手軽に写真を加工できるツールです。

ブログのアイキャッチ画像は始めに目につくところなので、クリック数にも影響してきます。

5分あればおしゃれにカスタマイズできるので、ぜひCanvaを使ってもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク